ブログツールいろいろ

インターネット上をふらふらと彷徨っていたら見つけたのでメモ。

10122038
今更感が、そこはかとなく漂うのですが、BlosxomPHP で書き直してみました。

PHPBlosxom」というのはいくつかありますが、(個人的に)どれもしっくりこなくて、唯一これいいかもと思ったものも、しょうもないエラーで動かない。まぁ、直せばいいんだけど、そんなことするぐらいなら自分の使いやすいように作っちゃえー!というわけで。
http://10122038.happy.nu/2005/10/21/1905.html

変わった名前のブログツールだなー。
blosxom っぽいらしい。

SLB - Super Light Blog
サーバ側でCGIが動くのは記事を投稿するときだけなのでサーバの負荷を軽減し、軽快に動作します。サーバ側のCGIPythonで書かれています。 Perlに移植したものも同梱しています。動作はWindowsXP上のIE6とFirefox1.5, Opera8.51, Linux上のFirefox1.5で確認しました。
http://fuktommy.com/slb/

Ajax を使っているみたい。
はてなブックマークをコメント代わりにしているのは 面白い。