初HPノートPC 初Windows Vistaの初期設定

HP Pavilion Notebook PC dv5 というのを買いました。
94500円なり。

参考にしたサイト

初期設定

  1. Windows Update を実行
  2. 再起動したら Norton Internet Security 2009 をアクティブに
  3. Java Update も実行
  4. リカバリディスクは付けてもらったので 次へ

いらないアプリケーションを削除

スタートメニュー>コントロールパネル>プログラムのアンインストールの順に辿っていく。

  • LightScribe
    • CDにラベルを印刷するソフトらしい。 使わない。
  • JWord プラグイン
  • DigitalPersona Personal
    • 指紋が薄くてうまくいかないので 削除。
      • また再起動
  • AOLツールバー
    • これも必要ない。

いらないスタートアップを削除

飽きたら削除するかもしれないアプリケーション

  • HP SmartMenu & HP MediaSmartなどなど
    • キーボード上のスイッチから起動するマルチメディアメニュー
      • 動画管理から YoTubeへのアップロードとかも出来るみたい

DVDや動画関連のソフトはゲーム制作に使えるかもしれないので
使い勝手を確かめてから どうするかを決めようと思う。

アプリケーションの置き場

前はアプリケーションのカテゴリ別に入れてたけれど
判別に迷うソフトもあったので 今回はごった煮に。

  • C:\applications
    • 解凍してすぐ使えるアプリケーションを入れる。

NVIDIAドライバ

重量級のゲームはやらないけれど 早くなるらしいので一応。

Vistaの高速化

自分が使い易いように設定

タスクバーを右クリック>プロパティ

  • タスクバーを固定する
    • オフに。
  • タスクバーを自動的に隠す
    • オフに。
  • 同様のタスクバーボタンをグループ化する
    • 一覧できる方が良い
  • クイック起動を表示する
    • 殆どランチャー経由かホットキー経由なので オフに。

タブを[スタート]メニューへ

  • 最近開いたファイルの一覧を保管し表示する
    • 使わないので オフに。
  • 最近開いたプログラムの一覧を保管し表示する
    • 使わないので オフに。

あとで買う

Amazonギフト券が届いたら 足りないモノを買おうと思う。

ノートパソコン用のクーラー

夏になってからでもよさそうだけど。

キーボードカバー

LOAS KSL-FREE2 キーボード防塵カバー
ロアス
売り上げランキング: 11081

使い勝手によっては両方とも買うかも。
それまでは サランラップでも貼っておく。

ソフトウェアのインストール

これは長くなりそうなので 別の記事として書きます。
旧パソコン(XP)から新パソコン(Vista)への移行なので
使えないソフトも出てくるかも。

作業してて気になった点

  • homeの位置
    • backspaceとよく間違えるorz
  • Enterの位置
    • 一番はじっこにいてくれよぉ!